人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしの万歩計

皆様こんにちは

ようやく夏の背中が見えてきましたね。
やっと散歩を楽しめるシーズンの到来です。
生徒様の中には、万歩計機能付きの携帯電話をお持ちの方がいらっしゃり
刺激を受けたスタッフはごそごそと家中を捜索し対抗品を探し出しました!
それは「ポケットピカチュウ」
(1998年3月27日に任天堂が発売した歩数計とゲームの複合体である携帯用小型ゲーム機)
懐かしの万歩計_e0250111_11323741.jpg

我が子が付けていたのを思いだし、センチメンタルになりつつ腰に装着。
これからは歩数を意識しながら頑張るわよ!

ということで
長くなりましたが、歩くのは健康な体作りには欠かせないということです。

では歩くポイントを4つご紹介します。

家の中に閉じこもりがちになると、足腰が弱ります。
積極的に外出する機会をみつけ、よく歩くようにしましょう。

65~74歳の高齢者や体力に自信のある高齢者は、外を散歩するときにふだんより少し速く、また大股で歩くことを心がけましょう。
自然に背筋を伸ばし、腕を大きく振って歩くようになります。
速足ウォーキングは、歩行能力の予備力を高めるのに有効です。

75歳以上の高齢者や体力水準が比較的低い高齢者においては、歩く速度をあまり気にせず、ふだん歩いているペースで歩きましょう。
一日に歩く歩数は、男性では6,000歩、女性では5,000歩程度を目標にしましょう。

足腰の弱った、いわゆる“虚弱高齢者”については、下肢の筋力やバランス能力を高める体操が必要です。これを自宅でできるようにしてください。
転倒や骨折の予防、さらには生活能力の向上につながります。

皆様、無理なく楽しく歩いてみませんか?

*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫
教室のホームページ↓
パソコン市民IT講座 北野田教室
堺市東区丈六171-25
TEL/FAX 072-235-3511
*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫
by pc-it-kitanoda | 2012-08-21 11:38 | Trackback | Comments(0)

堺市東区北野田の教室です。iPad、タブレット、スマートフォン講座も開催。シャドーボックス・ビーズアクセサリー講座も人気。お茶スペースもございます。日ごろの教室の様子やお知らせをアップしています。


by pc-it-kitanoda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31