人気ブログランキング |

パソコンのお手入れ

年末は大掃除の季節です。
パソコンもよく見ると意外と汚れていませんか?
パソコンについたホコリ、手アカなどを拭いたり、磨いたりしてキレイにしましょう。
準備として、ぞうきん、綿棒、ちょっと頑固な汚れには中性洗剤などを用意しましょう。
他にもOAブラシなどがあればより便利です。100円ショップでも売ってますのでぜひ準備を。
ただし、お掃除する際は必ず電源を落とし、できればコンセントを抜きましょう。故障の原因になります。また水気を嫌いますのでその点も注意!
ディスプレイの場合
テレビ同様、静電気を帯びやすいため、ホコリが目立ちます。乾いた雑巾や不織布タイプのメガネ拭きでサッと拭いてみましょう。画面の表面は柔らかいので、特に気をつけて拭きましょう。

パソコン本体の場合
パソコン本体が汚れるのは、ホコリが積もる場合がほとんどです。特にパソコン本体の裏側についているファンは、冷たい空気をパソコンケースの中に送るための装置なのでホコリがとてもたまりやすいのです。乾いたぞうきんや綿棒を使いホコリを拭きとりましょう。

キーボードの場合
まず卓上、OA用ハタキなどでサッと表面のホコリを落とします。拭きやすい部分は水ですすいだぞうきんで強めに拭きとります。汚れがとれない場合は中性洗剤を水で薄めたものにぞうきんを浸し、きつめに絞ったもので拭き、最後にもう1度水ですすいだぞうきんで2度拭きします。またキーとキーの間は綿棒を使って丁寧に拭きとりましょう。
トラックバックURL : https://kitanoda.exblog.jp/tb/17067936
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by pc-it-kitanoda | 2011-12-15 18:04 | Trackback

堺市東区北野田の教室です。iPad、タブレット、スマートフォン講座も開催。シャドーボックス・ビーズアクセサリー講座も人気。お茶スペースもございます。日ごろの教室の様子やお知らせをアップしています。


by pc-it-kitanoda
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30