人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログでの悲しい事件

皆様こんにちは

昨日の事ですが
岩手県議会の小泉光男県議が死亡していた。
というニュースが駆け巡りました。
謹んでお悔やみ申し上げます。

さて、
このニュースがなぜここまで大きくなったか、
ご存知の方も沢山いらっしゃると思います。
「ブログ炎上」による「自殺」ではないかと言われているのです。

インターネットが身近な時代になり
快適で便利になりました。
いろんな情報がたくさん集まります。
その反面炎上が相次いでいます。

ブログ炎上とはどんな意味なのでしょうか?
ウィキペディアによると、
炎上(えんじょう英: Flaming)とは、なんらかの不祥事をきっかけに爆発的に注目を集める事態または、状況を差す。またこのような状態を祭りとも呼ぶ。書籍『学びとコンピュータハンドブック』において田代光輝は、炎上を「サイト管理者の想定を大幅に超え、非難・批判・誹謗・中傷などのコメントやトラックバックが殺到することである(サイト管理者や利用者が企図したものは「釣り」と呼ばれる)」と定義している。


匿名で意見を発信できるから、
誰も読んでないだろうから、
気軽だから。
でも
人を傷つける言葉や、死に追い込む言葉は
控えめにしたほうが良いですね。

パソコン教室として
大変考えさせられる事件でした。
by pc-it-kitanoda | 2013-06-26 11:47 | Trackback | Comments(0)

堺市東区北野田の教室です。iPad、タブレット、スマートフォン講座も開催。シャドーボックス・ビーズアクセサリー講座も人気。お茶スペースもございます。日ごろの教室の様子やお知らせをアップしています。


by pc-it-kitanoda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31